山内先生との出会い

11月11日
徳島県吉野川市鴨島町にある日本キリスト教団 鴨島兄弟教会

創立71周年の創立記念講演会で聖路加国際病院副院長で、

ブレストセンター長でもある山内英子先生にお会いしてきました。
(私はクリスチャンじゃありませんが…)

 

自宅に帰ると母が新聞の折り込みチラシを置いててくれ私に見せてくれました。

 

山内先生が徳島、それも自宅から約15分ほどの教会でご講演をされる!!

しかも仕事はお休み!!

これは運命だ!!

 

と、小躍り♪

実は私は山内先生に初めてお会いするわけではありません。

 

3年前から毎年参加しているブレストセンター主催の聖路加サマースクールで先生にお会いしていました。

ちなみに今年のテーマは妊娠期乳がん。

今年も先生の開会宣言を聞くなり大号泣。サマースクール開始5分でいつも泣いてます。

先生のお言葉ひとつひとつが心に語りかけ、考えさせられ、支えられ…。
いつもサマースクールでは先生のことを見ているだけでしたのでこの機会はきっと運命なんだわと思い

教会に向かいました。

 

教会に着く前から感激で泣きそうになってました。

 

教会の皆さんが暖かく出迎えて下さりました。

かわいいきれいな教会。
オルガンの伴奏に合わせた讃美歌。
素敵な空間で山内先生のお話を聞きました。

 

「あなたらしく生きる」

 

ご講演の中では若年性乳がんサバイバーのこと、AYAサミットのことなどもお話されました。

自分らしさを見出だすためには
①よりそう
②育てる
③感謝する

 

 

先生のご講演を聞きながら最前列で号泣している私。

 

先生はピンクリングロゼットのブローチを付けていた私の元へ来てくださり、お話をたくさんしてくださりました。本当に本当に感激。

そして「もぅ自分らしく生きているじゃない。」
と言ってくださりました。

 

自分では未だに「わたしらしく」が何なのかわからなくなり泣いたり苦しんだりしていました。
がんになった自分が、どのようにして自分らしさを見いだして生きていくのか。
がんになった自分を否定している私だったので、答えが出ずにいました。
でも、悩んだりする中で、自分らしさを見つけていたのかもしれません。

 

 

(念願の先生との写真❤ありがとうございました!!)


来年も元気にサマーセミナーに参加します‼️と先生に約束しました。
これからも乳がんの勉強、患者会活動、自分らしく頑張っていこうと気持ちを新たに。

ご講演のあとは参加されてた方たちに混ざってお茶会にもちゃっかり参加しました。
おいしいお菓子を頂きながら、楽しく暖かい時間を過ごさせていただきました。
初めての参加の私にでも暖かく迎えてくださり本当に嬉しかったです。

山内英子先生、鴨島兄弟教会のみなさま、素敵な時間をありがとうございました。