くまの間に参加してきました☆

11月26日(日)名古屋で第25回くまの間のイベントに参加しました。

 

ずっと参加したかった、くまの間☆

今年中には絶対に行くぞ!!

と心の中で決めていました。

 

そしてついに名古屋まで行ってきました( ^ω^ )

 

11月25日の夜、徳島からの夜行バスに乗り込み

真っ暗な中、名古屋へ出発しました。

 

名古屋に到着したのは26日の早朝。

お友達と合流するまで会場近くのファミレスで待機。

その後、お友達と一緒に名古屋のイチョウ並木をドライブしました。

 

 

ドキドキしながらくまの間が開催される会議室に入りました。

すでにたくさんの方が集まっていてました。

くまの間代表の方とは約2か月ぶりの再会、また会えました、

こんなに早く再会の時を迎えることができて感激でした!!

 

 

午前中は「タナトロジーについて考える会」。

タナトロジーとは死生学・死生観と訳され、まだまだ聞きなれない言葉だと思います。

講師の先生からのタナトロジーについて説明を受けたあと『死を意識する・した時はどんな時?』

をテーマに参加者みんなで話し合いました。

日本では“死”についての話題はタブー。誰もが嫌い避ける話題です。死と生は表裏一体。

死を感じた時があるから、今か輝いている。生きている今が決して当たり前でなく貴重なんだ。

目に映る全てが愛しく美しく見える。

参加者の言葉ひとつひとつが自分の死生観に訴えかけ新たな発見がありました。

 

2部はランチ会。おいしいお弁当をみんなで食べながら色んな話をしました。

なかでも驚いた話題は「ホルモン治療をするとおっぱいが小さくなる」でした。

私はホルモン治療をしていないし、ホルモン治療中のサバイバーからも聞いたことがなかったので

ただただ驚き、勉強になりました‼️

そしてここでもまさかの出会いが!!

実はこっそりしていたブログでつながっていたサバイバーさんも、くまの間に参加されていたのです!!

その方とは会ったことはなく、ブログだけが唯一のつながりでした。

なのに、まさか名古屋で会えるなんて!!

縁が縁を呼んでいる。本当にびっくり、そして嬉しかったです。

 

3部のおしゃべり会では、おやつを食べながらたくさんお話しをしました。

初めて、そして徳島から来た私でしたが、みんな暖かく迎えてくれ

何回も会ったかのようにお話をしてくださりました。

ずっとずっと参加したかった、くまの間本当に貴重な時間を過ごさせていただきました。