RFLJとくしま×Sister

東新町商店街でリレー・フォー・ライフ・ジャパンとくしまに参加してきました。

 

私は2回目の参加でした。

お天気にも恵まれて絶好のリレー日和です。私は雨女。

開会式の後、リレーウォークをみんなでしました。

私はあけぼの会のみんなと一緒に( ^ω^ )♫

みんなの写真を撮ってたら会長さんに

「何をしてるの!! 早くこっちにきなさい!!」と(笑)

恥ずかしかったけど先頭を歩きました。

リレーウォークのあとは上野創さんによる基調講演「不条理をどう引き受けて歩こうか?」

心にスーッと入ってくるような言葉と声。

一つ一つの語りが自分自身に語り掛けてくれて、問われているような気持になりました。

自分にとって“大切にしている言葉”

講演会場ではすぐに頭に浮かびませんでした。

でもこれまでに出会って、支えてくれた人からいろんな言葉をもらって生きてきたから

自分が気づいていないだけで大切な言葉が自分にもあるんだろうなぁと思いました。

 

そして基調講演の後はSisterおしゃべり会。

昨年11月からはじめて今回で6回目。

不定期開催にも関わらず、いつも誰かが参加してくれることは、すごくうれしいです( ^ω^ )

 

 

 

今回は2名の方が集まってくれました。

夏以来の集合だったのでどんな話題が出るかと思いきや、9割恋愛ネタという・・・(笑)

いや、いつもだな!!

 

そして、今回はあけぼの会のメンバーさんも参加してくれました。

普段は一緒の日程で開催していないので、お互いの会のことを知りません。

でも同じブースでお話をさせていただいて、年齢は違っても共感しあえる話ができたことは

とっても貴重でした。

恋愛話だけで終わるおしゃべり会も、先輩サバイバー達のお話のおかけで、新たな気づきや感じたことがたくさんあったと思います。

これからも、あけぼの会のねぇさん達と交流ができたらいいなあ♫

 

 

 

そして暗くなり始めた頃、ルミナリエに灯がともり素敵な夜になりました。

 

 

コルネの泉ではエンプティテーブルが始まりました。

 

(以下RFLJ川越のHPより引用)

 

この小さなテーブルは、尊厳と名誉の象徴。
これは ここに来ることができなかった愛する人の席です。
がんを宣告された人たち、
ルミナリエのともしびを捧げた大切な人たちの席です。」
 
誰も座っていない椅子があります
がんと闘った多くの人が去っていきました

でも 大切な人を失ったことを嘆くのではなく 

がんと闘った多くの人の生涯を讃えましょう


 

今日 愛する人や家族と共に
ここに来ることができなかった人たちのことを
共に想い 讃え 彼らとの思い出を心に刻みましょう
 
小さなテーブル

それは、時にたった1人でがんと闘う

患者のはかなさの象徴

 
白いテーブルクロス

それは、命をかけた闘いを支える

医師・看護師・研究者たちの象徴

 
花瓶の中の一輪のバラの花
それは 家族や友人の揺るぎない愛情と

がんと闘う患者たちの強い意思の象徴

 

花瓶にあるピンクのリボン

それは 乳がんに限らず がんの治療法開発を支えている

多くの人々の襟に飾られてきたリボンの象徴

日本では本年33万人をも超える人々が

がんの犠牲になると考えられています。

 
皿の上の一切れのレモン
それは この重大な病との苦しい闘いの象徴

毎年53万を超える新たな患者が闘っています。

皿の上にちりばめられた塩
それは 数え切れない患者の苦しみの涙と
愛する人を失った家族や友人が流した涙の象徴
 
ふせられたグラス
それは 今日この日を共に祝うことができなかった
大切な人たちへの追悼
 
でも このキャンドルは
私たちの心にともる希望の光
サバイバーがくれる希望の光
 
リレーで集められた基金と
医療に携る人々のたゆまぬ努力によってもたらされる
がん根絶への希望の光
 
ひとつの世界 がん撲滅へのひとつの希望

あなたの一歩が世界を変えるのです

 

暖かい言葉と、ヴァイオリンの音色にうっとり。

これまでたくさん大切な患者さんとお別れしました。

また大切な人をがんで亡くしました。

心の中が洗われるような気持で、手のひらに灯った灯りを眺めていました。

 

そしてそして集まってくれたメンバーで

チャリティBBQを満喫!!!!

 

本格的なBBQの道具で、とってもおいしいお肉をほおばりました😋

 

【野菜とバランス良く、控えめに】

 

注意書きがあったので野菜も食べました。

 

でもやっぱり肉ばっかり食べてしまいました!!!!!

 

 

こんなに厚い肉、はじめて!!!!!

 

そして、夜はやっぱり少し寒くなったので

お隣で売ってた豚汁も〆に食べました。

みんなでぽかぽかになりました(*''ω''*)

 

今回初めて夜までRFLJに参加しました。

実行委員の方からリレーに対する思いをじっくり聞かせていただく機会があったので

すごく心に残るリレーになりました。

 

そして、Sisterに集まってくれる仲間とともに参加できたということも私にとってはとっても嬉しかった出来事。一生忘れない!!!

 

来年もみんなで参加できるといいな♪

 

 

そして私は明日(10月3日)、静かにセカンドバースディ迎えることができます。

ありがとう。