5回目おしゃべり会でした

今日は第5回目のおしゃべり会でした。


去年の11月からおしゃべり会を

始めて、はや5回!?


当初はこんなに継続して、

おしゃべり会を開くことができるとは

思ってもいませんでした。


でも、参加してくださる

仲間のおかげで続けてこれました。






実は今回、ラジオ放送のための

取材もはいってました📻


参加者のみなさんには

ご協力していただき

ありがとうございました😊💖


いつもはフリートークで

主に恋愛話が多いのですが

改めて仕事や治療のこと

これまでの辛かった気持ちを

みんなでシェアしました。




最近は回数を重ねる毎に仲良くなって

何でも話せるようになったので

がんとわかった当時の話や

治療の話は後回しになってました。


でも、改めて、その時の思いを

振り返り、人に伝えることで

自分がどんなふうに変化したか。

これからどういう風に

生きていきたいか。

考えるきっかけになったような

気がします。




治療が落ち着いたから。


5年たったから。




それだけでは、辛かった気持ちは

消えてはくれません。


私は、苦しくても言えなかった気持ちを

こうして話すことができたことで、

誰かに聞いてもらったことで、

苦しかった気持ちを受け止めてもらえたことで

ようやく歩き始めることができました。


もしかすると私は

乳がんと宣告を受けた時から

時間が止まってたのかもしれません。




5年たってようやく

自分の病気と向き合い

受け入れることができ

前を向いて歩きだすことができました。




それも、こうやってSisterを立ち上げたことがきっかけで出会えた、繋がることができた方たちのおかげです。


参加者の方がインタビューの際に

おしゃべり会に参加しての

感想を話してくれました。


今まで私はみんなに改めて

聞いたことがなかったので

すごく嬉しくなりました😊


続けてきてよかった。

みんなと出会えてよかった。


心からそう思えました。



そして記念すべき(?)30歳を迎えた私へ

バースデーメッセージを

いただきました🎂




お互い元気に 1才1才 生きていきましょ




心強いメッセージです。


1人じゃないんだ。


そう思ったら涙が出てきました。




みんな、本当にありがとう。




これからも、のんびりとSisterを

運営していきます。