へんか

こんばんわ。

徳島市内にも大型ショッピングモールがオープンしたりと、すっかりゴールデンウィークの風が吹いてきていますね。

私の周りにも、行ったよ!という方がたくさんいます。

 

 

そんな中、私はというと、色んな方とお会いしていました。

テレビ撮影がきっかけに、サバイバー以外の方に自分のことをお話する機会が増えました。

これまでは、頑なに口を閉ざしていました。

 

知られたくない。

言いたくない。

言って何になる?

 

同じサバイバーにですら言えず、心の奥底に沈ませていることもたくさんありました。

でも、そんな私の気持ちが変わり始めているようです。

それは、若年性がんに関心をもってくれ、それが縁で繋がった方の存在があります。

 

 

2時間、3時間の対話の中で、硬くなった心が柔らかくなるような感覚。

乳がんと宣告された時の気持ち。

治療中の不安な思い。

そしてこれからへの不安や願い。

誰かに聞かれないと、自分自身でも振り返ることができなかったこと。

温かな言葉で問われることにより、自然と当時のことを思い出し、言葉にできました。

 

 

自分でも、当時はこんな気持ちだったんだ。

これから自分はどうなっていきたいのか。

色々考える機会になりました。

 

 

私のような若年性がんサバイバーに対し、マイナスのイメージしか持っておらず

接することで深く傷つくこともあるなかで、今回お会いした方のように

リアルな声を聞き、みんなに届けてくれようとしている。

その姿に心があたたかくなりました。

 

そんな私にしてくださって、ありがとうございます。

 

 

 

私のこれまでの経験や言葉がお役にたてるなら、ご協力させて頂こうと思います。

みなさんにご報告できることがありましたら、ブログでお伝えしますね。