テレビ取材!!

こんにちは――――!!!!

ようやく桜が咲いて春らしくなってきましたね。

来週はSisterの4回目のおしゃべり会となっています。

 

 

 

さてさて、3月とあるテレビ局の方からご連絡を頂きテレビ取材を受けることになりました。

撮影の前にディレクターの方と直接お会いして私の治療、闘病中の悩み、出来事、

そしてSisterについて約3時間お話させていただきました。

 

ディレクターの方はお若いのに、若年サバイバーについてすごく勉強されてて

もっていらっしゃったノートは真っ黒になるほど書き込まれていて、

私以外のサバイバーの方とのやり取りがびっしり書かれていました。

そして制作している番組や、サバイバーと直接話をして自分が感じたこと

若年サバイバーの現状について深く深く考えてらっしゃるのが

ひしひしと伝わってきました。

 

その姿を見て、私もいつの間にか、自分自身の辛かった経験や思いを

ディレクターの方に話していました。

これまで年齢の近いサバイバーの方にしか話したことなく、

またサバイバー以外の人にこれだけ話した事はありませんでした。

 

そして私が思ったのは『私も一緒にいい番組を作りたい。そのためのお手伝いをしたい。』

そう思うようになりました。

 

そして挑んだのが顔出し・名前だしでの撮影でした。

私自身、この秋で術後5年を迎えますが、友人には明かすことなく

連絡を自ら断ったので、顔や名前を公表することに抵抗を持っていました。

 

でも、私がテレビを見るサバイバーの立場だったら、その方の顔が見れて

その方の思いを聞く方が、心に伝わると思いました。

そして撮影日。

前日の夜の大雨、大風がウソのような晴れの日。

撮影クル―のみなさんも喜んでくれていました。

私以外に数名の方の撮影を行ったのですが、晴れの日は、私の撮影日だけだったそうです。

 

撮影は私が思ってたより大変でした・・・。

お借りした場所のレイアウト、明るさ、流れ・・・。

お昼前から開始して終わったのは夕方でした。

 

私はディレクターの方が語りかけに応じて、自分の思いを話しました。

初めは緊張しましたが、撮影クル―のみんながいたので安心して臨めました。

 

番組放送日の詳細が決まりましたら、ブログやフェイスブックでお知らせしますね!!

お楽しみに!!!!