PinkRingSummit

1月15日、天候の心配をしてましたが、飛行機も無事にフライトし東京へ行ってきました。

 

東京で活動されているPinkRingさん主催のピンクリングサミットに参加しました。

全国から約150名の若年性乳がんサバイバーが募りました。

 

 

先生方の貴重なご講演を聴講したり、

乳がんサバイバーのモデル  マイコさんのトークを聞いたり、

企業ブースでお守りネイルをしてもらったり、

おいしいお弁当を食べたり…

 

全ての企画が終わったあと、おしゃべり会にも参加しました。



私のテーブルには

遠方からのサバイバー

術前治療中のサバイバー

来月から職場復帰するサバイバー

乳房再建したサバイバー

医療従事者の方々



それぞれの病歴や悩み、みんなに聞いてみたいことを話しました。

はじめて会うのに、すごくワイワイとおしゃべり。

これも同じ苦しみを知っているサバイバー同士だからこそです。

1時間があっという間に終わっちゃいました。




PinkRingさんみたいなコミュニティがすぐ近くにあるのに、はじめて参加したという方が同じテーブルでは多かったです。

悩みや苦しみを抱えているのに、誰に相談もできず辛い想いをしていた。

でも今回、勇気を振り絞って参加したと。


苦しいとき、辛いときに、ひとりでも扉をノックできるようなコミュニティにSisterもなりたいなぁと思いました。