第1回Sisterおしゃべり会☆おわりました

今日はSister主催のおしゃべり会でした。

初めて開催するということもあり、とても緊張しました。

準備をしながら、

 

「私1人だけだったらどうしよう・・・。」

 

「私1人で2時間、何しよう・・・。」

 

と、心配性・不安症の私は考えていました。

そんなことを頭の中でモヤモヤと考えながら、早めに会場入りをして、準備をしました。

 

参加者する上で、相手の名前を呼びやすくするために、名札を準備しました。

ま、私がなかなか人の名前を覚えることができないのでね・・・(汗)

実名でもニックネームでもよし!!

 

そして、殺風景な会議室では、なんとなく寂しいのでウエルカムボードを飾ったり。

BECのロールプレイの時に頂いたクマを飾りました✿

もちろんSisterのチラシや、次回のおしゃべりかいの案内も設置!!!!!

 

なにか分からないことがあればと、乳がんにかんする書籍も持参して置きました。

専門書から患者さん用の優しい書籍まで。

今日は初回だというのに若年性乳がんのサバイバーが2名も来て下さりました!!!

 

年齢もほぼ同じ3人。

病歴、手術、治療も全く異なるサバイバーが集まり、たくさんおはなししました。

 

やはり、若い女子の悩み。

恋愛・仕事・妊孕性のこと・・・。

 

普段は誰にも相談できない。

そんな悩みを共有し合いました。

 

今日のメンバーがそろったからこそ、そんな話題も話ことができ、一緒に考えたりすることができたんだと思います。

改めて、仲間の大切さを知ることができました。

 

私もそうです。

同年代のサバイバーが身近におらず、この4年間、あけぼのサロンでは言えなかったことがたくさんありました。

でも、今回、自分の思いを誰かに伝えることができました。

そして誰かの思いを聞くことができました。

 

これからも継続しておしゃべり会を開催できるよう、頑張ろうと思います!!!

若年で乳がんになったのは私1人じゃないんだ。

相談できる仲間がいるんだ。

多くのことを学ばせていただいた時間でした。

 

参加者の皆様、ありがとうございました。

みなさんにとって、今日のこの時間・出会いが、これからのパワーになりますように✿